remedy-osakaのブログ

鍼灸整骨院 Remedy -レメディ- 女性院長のブログです。

治療日記(うが い)

みなさん、こんにちは。

空気の乾燥が気になる季節になってきました。

きちんと「うがい」・「手洗い」していますか?


正しい「うがい」の仕方について調べてみました。

1.まずは、手をきれいに洗いましょう!(もしくはコップを用意する)

汚い手のままで水をすくってうがいをしても、意味がありませんね。

2.はじめの1回は、口をすすぐ。

ぐちゅ、ぐちゅと、口の中だけをすすいで吐き出しましょう。

いきなりガラガラうがいはよくありません。

口の中の細菌が、うがいの水でノドに運ばれてしまいます。

3.そのあとでガラガラうがい。

喉の奥を意識しながらガラガラしましょう。

「オ~」と発声しながらやるのもいいそうです。

10秒×2~3回やりましょう。


どうですか?

みなさん、きちんと出来ていましたか?

私は、いきなりガラガラしていました(><;)

これからは、きちんとします(^_^)v


f:id:remed_osaka:20141128184610p:plain



□□■■-----------------------------------

「きれい」と 
「健康」と 
「癒し」を叶える鍼灸整骨サロン


鍼灸整骨院 Remedy -レメディ-

〒560-0021
大阪府豊中市本町1-13-29竹の回廊ビル2F
  
電話・FAX 06-6836-9153

remedy.osaka@gmail.com

-----------------------------------■■□□