remedy-osakaのブログ

鍼灸整骨院 Remedy -レメディ- 女性院長のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

治療日記(乾燥しょうが)

みなさん、こんにちは。寒さに負けてないですか?自転車通勤時は、2重の靴下、手袋・マフラーが欠かせません(><;) 身体をあたためる食べ物として有名な「生姜(しょうが)」みなさんとっていますか?「生姜(しょうが)」は、生より乾燥のものがいいよう…

治療日記(うが い)

みなさん、こんにちは。空気の乾燥が気になる季節になってきました。きちんと、「うがい」・「手洗い」していますか?正しい「うがい」の仕方について調べてみました。1.まずは、手をきれいに洗いましょう!(もしくはコップを用意する)汚い手のままで水を…

治療日記(炭酸のお風呂)

みなさん、こんにちは。日に日に寒さが増しています、血行を促進して免疫をあげるよう冷えない生活を心がけましょう!(^_-)☆ 炭酸を含むお湯(炭酸水)につかると体に良いのは、広く知られていますね。特に、20分~30分かけて温度38度~39度の湯につかると、…

季節便り(紅葉狩り)

◎◎ホームページをリニューアルしました!◎◎みなさん、こんにちは。すっかり寒くなってきました(><;) 身体を冷やしていませんか?温めて血行・血流を良くしていきましょう!この季節、なぜ紅葉「狩り」と言うのか?と気になります。紅葉狩りの「狩り」は鳥…

治療日記(微弱電流 マイクロカレント)

みなさん、こんにちは。先日は、 (株)カナケン 様 主催のセミナーに参加させて頂きました(^-^)美容ローラーでも有名な微弱電流(マイクロカレント)はもうずいぶん前から注目されていますね♪今回私もお顔の施術を体験させて頂き、ビフォーアフターの違いを…

治療日記(トマト)

みなさん、こんにちは。10月10日は、何の日か知ってますか?目の愛護デー・銭湯の日・トッポの日などいろいろありますが、トマトの日でもあるようです(^O^)トマトはきらいだけど、ケチャップはすき!って人も(^_^;)トマトには女性にうれしい美白効果や、コラ…

季節便り(皆既月食)

みなさん、こんにちは。昨日は、3年ぶりの皆既月食でしたね。みなさんは、お月見しましたか?大阪方面は良く見えていましたよ(^_^)v すっかり気候も秋らしくなりました。夏に身体を冷やしてしまった人は、腰痛に注意!これからの時期、腰痛で来院される方が…

ピアノデュオ「COMO」 サロンコンサート♪

みなさん、こんにちは。昨日は午後から、ピアノデュオ「COMO」さんのサロンコンサートに行ってきました(^-^)♪芸術の秋・音楽の秋ですね(^-^)/ピアノの連弾でクラッシク中心でした♪曲の合間に解説を入れてくださっていたので、クラッシックに馴染みのない人で…

治療日記(ストレッチ)

みなさん、こんにちは。スポーツの秋ですね(^-^)Remedy -レメディ- の近くの小学校では本日、運動会が行われていました。みなさんは、ストレッチしていますか?運動前に静的ストレッチ(筋肉を伸ばしたまま数十秒静止するタイプのストレッチ)をしている人…

治療日記(イメージ)

みなさん、こんにちは。 動物愛護週間(9月20日~9月26日)です。みなさんは、ペット飼っていますか?犬派ですか?猫派ですか?(=^・^=)最近は、また大阪方面ではお昼の気温が高いですが、朝、晩はわんちゃんの散歩にはとてもいい季節ですね(^-^)/ところでみ…

季節便り(秋分の日)

みなさん、こんにちは。9月23日は彼岸の中日(秋分の日)です。昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、半年前の春分とは逆に、少しずつ夜が長くなっていきます。秋分の日は、『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』とされています。よく「暑さ寒さも彼岸…

お知らせ(工事中)

みなさん、こんにちは。すっかり秋らしくなってきました(^-^)/「○○の秋」 みなさんは何が入りますか?Remedy -レメディ- おとなりのHAGビルの解体工事が本格的になってきました。 いつも院内は静かなリラクゼーションミュージックが流れアロマの香りでみなさ…

治療日記(絵画)

みなさん、こんにちは。今日は、Remedy -レメディ- 待合に飾ってある絵画についてご紹介します。治療にも来て頂いている知り合いの方から開院祝いとして頂きました(^-^)阿部国生さんが描かれた「光の街」です。 当院の雰囲気をみて選んできて頂いた…

治療日記(身体にいい油)

みなさん、こんにちは。今日は『油』について調べてみました(^-^)/まずは、『油』の役割 ●細胞や血液の大事な材料となります。いろいろなホルモンを作るのにも油が必要!●体に必要な脂溶性(油にしかとけない)栄養分、ビタミンA,D,E,Kなどの吸収を助けます…

治療日記(バーナム効果)

みなさん、こんにちは。今日の星占いは、1位と12位でした(^_^;)2つのテレビ局でこの結果( ̄_ ̄ i)もちろん1位の結果を信じますが☆-( ^-゚)v占いにおいて『バーナム効果』って知ってますか?『バーナム効果』誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあ…

季節便り(十五夜/スーパームーン)

みなさん、こんにちは。9月8日の今夜は十五夜です。そして明日、9月9日は2014年で最後の『スーパームーン』が見れる日o(^-^)oみなさん、『スーパームーン』って知っていました?『スーパームーン』とは月が地球に最も接近する時と満月が重なる現象のこと。通…

治療日記(湿度)

みなさん、こんにちは。前回に引き続き湿度について気になったので調べてみました。私たちが快適だと感じるのは 温度だけではなく、室内の湿度の高い、低いによって変わります。室温が低くても、適度の湿度があれば暖かく感じたり、健康に良い「快適度」は、…

治療日記(炭の効果)

みなさん、こんにちは。大阪では雨模様が続いており、湿度がすごく高いです。 写真は空気清浄機。湿度70%以上の表示が((((((ノ゚⊿゚)ノ炭には「調湿作用」があるということでRemedy -レメディ- では園芸用に木炭を利用しています(^_^)炭の効果は・湿度の調節・…

治療日記(お香)

みなさん、こんにちは。今日は久しぶりにお香を焚いてみました。アロマテラピーに代表されるように、香りには心身をリラックスさせる効果があります。自律神経が整えられて、ホルモンの分泌が正常化されます。お香と線香の違いは、香を楽しむためのものか、…

治療日記(外反母趾)

みなさん、こんにちは。大阪は今日の最高気温が30℃を下回るようです。気温の変化に気をつけて、体調管理しっかりしていきましょう(^-^)/冷房で意外と身体が冷えていたりします。ぬるめのお湯でゆっくりお風呂に浸かるようにしましょうね☆-( ^-゚)v最近、外反…

治療日記(笑顔の効果)

みなさん、こんにちは。 今日はみなさんにもぜひ実践していただきたい、笑顔の効果についてです(^-^)笑顔は心にも身体にもとってもいい効果があるのです(^_-)☆◆ストレス軽減「α波」という脳波をご存知ですか?心身ともに落ち着いてリラックスしている時や、…

治療日記(カラーセラピー グリーン)

みなさん、こんにちは。当院でも一気に増えた観葉植物(^_^)v今回は緑色(グリーン)のカラーセラピー効果を調べてみました。カラーセラピー緑色(グリーン)の効果とは気分を落ち着けたり、ストレスを軽減してくれる効果を持つ、平和という言葉がふさわしい…

治療日記(観葉植物の効果)

みなさん、こんにちは。8月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。体調管理に気をつけて毎日元気に過ごしましょう(^-^)/今日は観葉植物の効果についてですo(^-^)o観葉植物が生活に与えてくれる効果は様々ですが大きな魅力といえば、自宅に居…

治療日記(カラーセラピー)

みなさん、こんにちは。水分補給してますか?私も毎日レモン水で水分補給しています(^_^)vのどがかわいたなぁと思う前に、飲んでくださいね(^_-)☆今日は「色」の話題です。当院「鍼灸整骨院 Remedy -レメディ-」の院内は、茶色(ベージュ)を基調にしていま…