remedy-osakaのブログ

鍼灸整骨院 Remedy -レメディ- 女性院長のブログです。

治療日記(笑顔の効果)


みなさん、こんにちは。
今日はみなさんにもぜひ実践していただきたい、
笑顔の効果についてです(^-^)

笑顔は心にも身体にもとってもいい効果があるのです(^_-)☆



◆ストレス軽減
「α波」という脳波をご存知ですか?
心身ともに落ち着いてリラックスしている時や、
集中力の高まっている時に出てくる脳波です。
「α波」が出ると“ストレスが軽減する”といわれています。
表情筋を動かすことで脳波がおだやかな「α波」になるとのことです。
口角を上げるだけでも効果があります。
“表情が笑顔でさえあれば発生する”という特徴があるので、
口角を上に上げ、目尻をニッコリとさせればOK
(o^-')b



不安や痛みの軽減
人間は笑うと幸福ホルモンとよばれる「エンドロフィン」を
体内に分泌します。
「エンドロフィン」には、
ストレスや不安を解消する作用があり、
また感覚を鈍らせる受容体細胞として働き、
痛みを軽減するのに一役買ってくれます。



免疫力があがる
「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」は
体の中でがん細胞やウイルスを
やっつけてくれる重要な役割を果たしています。
笑うとガン細胞を攻撃する「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」
が活性化するため、免疫力が高まります。
漫才、落語、新喜劇を見て笑った直後、
血液検査を行ったところ、
18人中14人がリンパ球の
「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」
の活性値が上昇したのです。
わずか5分笑うことで「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」
活性化することが分かったのです。
一方、注射で活性化させようとすると3日もかかるそうです。


美容効果
笑うときは、顔の筋肉を使います。
普段から笑顔をだして筋肉を動かしている人は、
皮膚に張りもでて、いつまでも若々しい肌でいられるのです。
同時に、顔の周りの脂肪を燃焼させるため、
たるみなどの顔太りを防げます。
あまり笑わない人は年齢とともに顔のお肉が重力に負けて
どんどん下に下がっていってしまいます
(><;)



集中力と記憶力のアップ
笑うことにより、脳の血流が増加することで血流量が増加し、
集中力アップにつながります。
また笑顔により、脳の海馬の容量が増え、
その分記憶力が増加します。


笑顔の連鎖反応は人間関係を円滑にする
人間の脳は他人の笑顔を認識すると顔の動きを
コントロールする指令を出して、笑顔をつくろうとします。
笑うという行為は自分だけでなく、
周囲の人をも幸せな気持ちにしてくれます。

どうですか?笑顔の効果
(^-^)
すごいですね。

f:id:remed_osaka:20140824184630j:plain

 


当院のスマイル君たちです。

一人でも多くの患者さまが笑顔で帰っていただけるように、
がんばっています(^-^)/