remedy-osakaのブログ

鍼灸整骨院 Remedy -レメディ- 女性院長のブログです。

治療日記(バーナム効果)

みなさん、こんにちは。

今日の星占いは、1位と12位でした(^_^;)

2つのテレビ局でこの結果( ̄_ ̄ i)

もちろん1位の結果を信じますが☆-( ^-゚)v

占いにおいてバーナム効果って知ってますか?

バーナム効果
誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう
心理学の現象のこと。


「星占いは当たる!」ように感じるのは、
次の心理トリックが考えられます。


●情報を求めて、安心感を得る心理
人は安心感を得るために、常に事前に調査をして
情報を集めようとします。
将来のことは誰にもわかりません。
星占いを読めば、たとえ内容が好ましくなくても、
ある程度の情報を得られるので、私たちに安心感をもたらします。

●『バーナム効果
星占いにある大半のテキストは曖昧です。
しかし、「星はすべてをお見通し」と言うように、
私たちは星占いを読んで、自分しか知らない過去や
隠れた願望までズバリ言い当てられたような気になります。

●人は自分の信じたいことを信じる
曖昧に書かれてあればあるほど、空想の余地はあります。
つまり、私たちは自分の信じたいように、
占いの曖昧な文章を解釈し、自分の将来を勝手に想像したり、
過去の話を占い通りにつなげる傾向があります。
そして、「ああ、やっぱり占いは当たっていた」
という結論にたどりつくらしいです。

 

バーナム効果』とは、いわゆる一つの暗示ですが、
実は「ハマりやすいタイプ」が存在します。

自分に自信がないために、周囲に流されがちで、
「あなたはこう」と断定されると、「そうかも……」
と受け入れてしまうタイプ。
結果的にそれに依存するケースも珍しくありません。

バーナム効果』で騙されないためには、
まずは『バーナム効果』の存在を頭に入れ、
「これは本当に自分だけにあてはまっていることなのか」
を冷静に見極めるクセをつけましょう。

意外に身近な『バーナム効果』は、良い方にも使える効果です。
バーナム効果』で騙されないように注意する一方で、
周囲の人に対して、良い方向で実践してみましょう。


根拠がなくても

「笑顔がすてきですね。いいことありました?」
と伝えるだけで、相手をハッピーに出来るかもしれません('-^*)/

f:id:remed_osaka:20140910192356j:plain

 

鍼灸整骨院 Remedy -レメディ- 来院するだけでいいことがある!
かも(^_^)v

…ちなみに、ネットの星占いは6位でした
(^o^;)