remedy-osakaのブログ

鍼灸整骨院 Remedy -レメディ- 女性院長のブログです。

治療日記(ストレッチ)

みなさん、こんにちは。

スポーツの秋ですね(^-^)

Remedy -レメディ- の近くの小学校では
本日、運動会が行われていました。


みなさんは、ストレッチしていますか?

運動前に静的ストレッチ
(筋肉を伸ばしたまま数十秒静止するタイプのストレッチ)

をしている人は多いと思います。

ここ10~15年で急速に研究が進み、

運動前の静的ストレッチはパフォーマンスを下げる(特に瞬発系)

という報告が多数されています。

運動前は静的ストレッチではなく動的ストレッチを、

そして静的ストレッチをするなら運動後がいいようです。

動的ストレッチとは、

「ある姿勢から別の姿勢までゆっくり移動し、
回数を重ねるごとに徐々に範囲・可動域を広げていくストレッチ法」

です(^-^)/

※ケガで可動域の問題があるなどの事情がある場合は別。
運動種目によっても違うので、
詳細は専門医に相談しましょう。

みなさん、ケガのないようにスポーツの秋を楽しみましょう(^_-)☆

□□■■-----------------------------------

「きれい」と 
「健康」と 
「癒し」を叶える鍼灸整骨院


鍼灸整骨院 Remedy -レメディ-

〒560-0021
大阪府豊中市本町1-13-29竹の回廊ビル2F
  
電話・FAX 06-6836-9153

remedy.osaka@gmail.com

-----------------------------------■■□□

 

f:id:remed_osaka:20141004184217j:plain